一番印象に残っている言葉!

2012-10-29

私は、今の職場に大満足です。

それは、上司の人となりが非常に良いからです。

私は、依然職場で、不安に陥っている時こんな言葉をかけてくれました。

「失敗したら、同じ失敗はしなくなるのだから、

それだけ次の仕事がよくなるではないか。

何怖れているんだ。みんな、失敗して成長していったのだから!!」

これを聞いて、私は実行することの大切さを感じました。

 

やはり、頭の中で考えているだけの人より、失敗してもいいから実行していく人間の方が、

成長していくのだということを感じました。

つまり、頭のよさより実行力の方が大切だという事です。

自分で失敗や成功という経験していくことにより、実行力がつき成長していくのです。

確かに、哲学者デューイも、経験することの大切さを説いています。

 

著書「学校と社会」においても、子供を主体とした学校での授業は、

いたるところで経験活動を積むことによって、知識が定着していくのだ。

といったことを述べています。

ですから、何か悩んでいたらまず、実行するように心がけてみてください。

悩んでいてもそこから進歩することはありません。

実行することによって、解決に導かれていくものなのです。

それから私は、頭の中の不安を無くして仕事をするようにしています。

すると、ストレスも不安も感じることは少なくなりましたし、

仕事も楽しく感じるようになりました。

みなさんも何かあったら行動するように心がけてみてください。

そうだ、今日は上司に仕出し弁当を頼まれていたんだった・・・。