コレステロールを上げるのも下げるのも日々の積み重ね投資と同じく運ではない。

2013-05-19

私の旦那さんはコレステロール値が高いです。

健診の結果は必ずコレステロール値のところにチェックが入っています。

コレステロール値が高いと病気にもなりやすいので、どうにか改善しないといけないと思ってはいるのですが、なかなか難しいです。

食事も、コレステロールを下げてくれる食品や、コレステロールが高い食品を調べてみましたが、どういった料理を作ればいいのか分からず。

コレステロールを下げてくれるからといって、その食品ばかり食べるのも良くないし。

和食がいいというので、和食中心で、いろいろな食材をバランスよく取り入れるようにしています。

そして、コレステロールを下げるにはやっぱり運動が必要だと、一緒にウォーキングを始めました。

歩くときは1時間程度。

週に3日は歩くように心がけています。

歩き始めると楽しいし、気持ちが良いのですが、ちょっと続けて休んでしまうと、歩きに行くのが面倒になってしまって、ついついさぼってしまうんですよね。

何かを続けるって、大変なことですね。

日々の積み重ねでコレステロール値が高くなったので、コレステロール値を下げるのも、日々の小さな努力の積み重ねが必要だと思います。

少しでも数値が下がるように、栄養バランスのとれた食事、適度な運動を心がけようと思います。

当たり前のように運だけで下がるものではないコレステロール、投資もおなじく運じゃないって点では同じですね。