カスピ海ヨーグルトを食べるようになって…

2013-08-11

昔から便秘がちな体質でした。

そのせいで肌が荒れることもよくあって、とてもストレスに感じていました。

カスピ海ヨーグルトが、友人経由で我が家の食卓に伝来したのは数年前のことです。

(周囲にブリーダーを増やしておくと、いざという時に助かるそうです。

おすそわけで…とタダでいただいたので、そのあたりのことはお互い協力することになっています。)このヨーグルト、びっくりするぐらいよく効きます。

主人はあまり便秘に縁がない体質ですが、いつもよりお手洗いの時間が快くなると言っています。

2~3日に1回のペースでメニューに加えてから、私もずいぶん楽になりました。

それまで“便秘によるおなかの張り”というものがよく分からなかったのですが、症状が軽減してから、ああこういうことかと感じ取れるようになりました。

それほどに慢性的だったんだと反省しています。

食事と同様に、おなか全体のリズムを意識して過ごすと、身体も軽くなるような気がします。

うれしいことに、肌荒れも軽減しました。

最近はネットでもカスピ海ヨーグルトの素が手に入るようになったので、手軽に始められると思います。

一度作ったら、牛乳を継ぎ足すだけでいいので、コストパフォーマンスもなかなかいいです。便秘の解消法として、かなりおすすめの食材です。