電車で買い物を、、

2012-08-01

この間、電車で買い物に出かけた時のこと。
通勤ラッシュは終わり、スーツ姿のサラリーマンも少なく、
それでも、車内はほぼ満席。
最寄りの駅から、目的のショッピングモールまでは約30分。
出来れば座りたいな~と考えていたら、運良く1駅目で座ることが出来て、一安心。
ラッキー!

自分の前の人がすぐに降りて、座れるとなんか「運がいい。何かいいことあるかも?」って
思ったりしませんか?
私が座った席はシルバーシート(優先席)のななめ前。
優先席には若い人も何名か座っていて、学生らしき男の子が熟睡中。
ホントは若い人は座らない方がいいと思うのですが、自分も若いころは座って、よく寝たふり
などしていました(反省・・・)。

しばらくすると、お年寄りの女性が乗ってきて優先席の前へ。
すると、そこに座っていた若い女の子がすぐに「どうぞ」とニコっと笑顔で席をゆずりました。
いいですよね~、そういうの!

当り前のことですが、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな~と思いました。
そのあと、2駅ぐらい先の駅で、今度は妊婦さんが乗車してきました。
「あら大変、座るところがないわ。こっちに来れば私がゆずるのに。」と思って見ていたら、
さっき席をゆずってもらい座っていたお年寄りの女性が「どうぞ」と妊婦さんに席をゆずったのです。

妊婦さんは申し訳なさそうにしていましたが、席に着きました。
「熟睡中の学生!お前が起きて席をゆずれ!」と思いましたが・・・。
そんな、いい光景を見れて私はなんかいい気持でショッピングができました。